【Win10】「*** は短いファイル名として有効ではありません」 Error 1325

対処法

ググっても最初は出てこなかったが、イベントビューアで確認するとError1325らしい。 エラー番号で調べると「Error 1325. ******* is not a valid short file name」と英語が出てきて 「ショートカット名が有効ではありません」が正しい日本語だと分かる。 これはプログラムのインストール時やアンインストール時に起こるエラーらしい。

また、このサイトによるとレジストリがおかしいことが分かったため、***の部分の文字列でレジストリエディタを検索。 関係がありそうな個所を削除することで解決。

原因の考察

アンインストールを正規の方法ではなく、フォルダ削除で行ったり、Cドライブ以外のストレージにインストールしていてドライブレターが 変わったとき(HDDやSSDの抜き差しなど)が原因でレジストリが正しく修正されないことが原因のよう。

参考

直接関係はないが、壊れたレジストリを編集するときに標準のレジストリエディタ(regedit)で操作するのは実質不可能な場合がある。 検索一覧表示や一括置き換えを行うためにはRegisty Finderがおすすめなので あちこちレジストリを編集する場合はインストールしたほうがいい。